秋の1日、写真展へのお誘い。8月27日(木)1692


b0069507_6135759.jpgP.G.I(Photo gallery international)というギャラリーをごぞんじでしょうか?
1979年に東京都港区虎ノ門にオープンした日本で数少ない写真専門のギャラリーです。 現在は移転をして芝浦にあります。
写真のオリジナルプリント販売をメインとしているギャラリーですが、極めて質の高い写真展を開催します。そのギャラリーで日本人で唯一のマグナムの会員・久保田 博二さんの写真展「アメリカとビルマ」9月9日(水)〜10月17(土)が開催されます。
久保田 博二さんの写真を知ったのは、私が高校生の頃だったと思います。
ドキュメンタリー写真なのですが、何ともモダンな写真に惹かれました。土門拳さん等の日本的ドキュメンタリー写真とはテイストが違うのです。奈良原一高さんのアメリカを写したシリーズに通ずるところがあると思うのです。
今回の写真展は1963〜69年のアメリカと1970〜1978年のミャンマーになる前のビルマを撮影した作品の展覧会です。会場が狭いので点数は多くはないと思いますが、銀塩もデジタルも関係ない「写真」として質の高い作品が見られると思います。
日曜・祝日は休館ですが土曜日はオープンしています。期間も長いので東京に来られる機会がある方、時間の都合がつけばぜひどうぞ。そして恵比寿の東京都写真美術館へも足をのばしてください。今年亡くなった、稲越功一さんの「心の眼」とコレクション展「旅」へもどうぞ。極めて質の高い写真を見られる秋の1日になること請け合いです。

 ブログランキングへ参加中です。こちらの投票クリックもよろしくお願いします。
by mash_boss | 2009-08-28 06:16 | 写真展 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/11815855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by photo_artisan at 2009-08-28 07:51
落ち着いて見れる、平日に行こうと思ってます。
Commented by Dark at 2009-08-28 08:56 x
マグナムフォトのサイトを見てチェックしていました(笑)
ぜひ行こうと思っています!!
Commented by mash_boss at 2009-08-30 07:25
photo_artisanさん、Darkさん、楽しみですね!
Commented at 2009-10-14 18:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ポートフォリオレビュー & キ... 投票御礼&最後通告 8月26日... >>