坊主になれ! 8月24日(月) 1689


夏休み集中シーズンも終わり、今日から本格的に始動です。
月曜日は、週に一回の全員ミーティング。1週間のスケジュール確認、機材の状況の確認、営業状況の確認、仮払い等の確認をします。
本来なら、週始めのミーティングは多少の緊張感を持って参加する場合だと思うのですが、先週まで夏休みだったアシスタント君が来ません。三次君が電話をすると、寝ぼけ声・・・
寝過ごして遅刻です。社会的にもアシスタント的にも一番いけないのは「時間に遅れる事」です。(アシスタントとしては忘れ物も絶対いけません。)自分への信用を失う元になります。罰則は「坊主になれ!」
というのは、このアシスタント君は1ヶ月程前にも遅刻をして「すみませんでした。もうしません。」とお約束したばかりなのです。そして、今日遅刻なので、もう「軽い」言葉はいりません。
電車が遅れての遅刻や急病での遅刻等は、これはしょうがない事ですが、自分で防げる事で2度同じミスをする事はいけません。最初の遅刻で、自分が遅刻する事が仕事の進行にどれだけ迷惑がかかるか分かっていたら、目覚まし時計の数を多くするとかで寝坊を防げる算段はできるのです。
b0069507_455218.jpgさらに、アシスタント君は今日の岡安君の撮影のために、昨日日曜日にスタジオの壁を塗っておくという打ち合わせを、休み前にしていました。ところが、先週後半に壁を塗る必要がなくなり、日曜日朝から何回か岡安君は中止の連絡をアシスタント君の会社支給の携帯に入れたのですが、電源を切っていたのか連絡がつきません。結局、壁ぬりが不必要になった事を知らないアシスタント君は、休みの日曜日に出てきて結果的に不必要な仕事をした事になりました。休み前には、何が起こるかわからないので、休み中も連絡はするかもしれない。」と言っているのです。言われた事を守らないために起きた事なのです。アシスタント君も我々フォトグラファーも携帯電話は、24時間電源を入れて肌身離さずもっていなければいけない職業なのです。
入社したばかりのアシスタント君が写真技術的に未熟なのは当たり前なので、技術的に何か失敗してもあまりきつくは言いません。もちろん、同じ失敗が重なるようではそれなりの指導をする事になります。
社会人として、どんな職業についたとしても、してはいけない事をしたり、しなければいけない事をしなければ、今日のようにきつく指導をします。
アシスタント君の成長過程では、今日のようなミスが重なる日も何回かあります。乗り越えなければ、社会人にもプロのフォトグラファーにはなれません。

↓写真機大調査も残すところ後2日、よろしくお願いします。NikonとCANONの差10%に縮まりました。

 ブログランキングへ参加中です。こちらの投票クリックもよろしくお願いします。
by mash_boss | 2009-08-25 04:55 | 撮影準備 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/11795776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hana2003h at 2009-08-25 07:43
まあ、こんな場合は説教をした後、岡安君にポケットマネーを一枚渡し、
仕事が済んだら飲みに連れて行けと・・・

岡安君も社長から受けた教育を再確認するように思い出し新人を教育するよ。
だが、付き合いを拒否するような新人であれば将来性は無く早めにクビだよ・・・

まあ、小さくまとまった良い子よりも見込みはあるが、これでは引退できないと
思わせてくれる若い衆がいれば楽しいんではないですか・・・
Commented by burg at 2009-08-25 07:54 x
爺ちゃんは面白いなあw

エグザイルのアツシ君のように、今の若い人達には坊主頭がファッションって傾向もあるので
果たして処罰になるのでしょうか?w
むしろ皇居の周り10周くらい走らせるほうが・・・?
坊主で反省効果が出なければ次回この案どうぞw
Commented by hana2003h at 2009-08-25 11:50
まあ、私もブログ界から引退出来ないのは burg みたいな奴がいるからだよ・・・・・・・・
Commented by とおりすがり at 2009-08-25 17:58 x
仕事をする以前社会人としての問題です。
緊張感がないとそのうちケガや事故につながりかねませんからね。
Commented by hanchan-jp at 2009-08-25 18:05
「坊主 強要」で検索ですね。 しかし個人的にはこういうのはしょうがないと思いたいです。
Commented by aricom at 2009-08-25 21:32
コニャニャチハ!
坊主より逆モヒカンですよ(笑)
Commented by Rintyu at 2009-08-25 23:05 x
うちのもアシスント達にも同じ事を言っています^^;;;;

時間が守れないのは、社会人としての自覚がないと^^;;;
何度言っても遅刻する子は、遅刻しますね。。。
Commented by mash_boss at 2009-08-26 12:24
じいちゃん、そのとおりです。
Commented by mash_boss at 2009-08-26 12:26
burgちゃん、5分や7分の坊主では、ファッションの一部になってしまいます。本当は、カミソリで剃るくらいでないと効き目はないのかもです。
Commented by mash_boss at 2009-08-26 12:33
とおりすがりさん、その通りです。広告系の撮影って、色々な機材を使うので、ある程度緊張感をもって、ルールはルールどおり作業しないと、自分以外に他の人も、危険な事もあるのです。
Commented by mash_boss at 2009-08-26 12:37
hanchan-jpさん、一種の体罰になってしまいます。行き過ぎはいけませんが、人間て悲しいかな、こういう「思い出」つくらないと、動かない事もあるようです。
Commented by mash_boss at 2009-08-26 12:38
aricomさん、モヒカンを連れて、クライアントには行けません。(笑)
Commented by mash_boss at 2009-08-26 12:39
Rintyuさん、お互いがんばりましょう。
<< 軍鶏の鉄火丼。8月25日(火)... 渋滞合計66Km 8月23日(... >>