運命の1枚。7月20日(月)1679


b0069507_11134135.jpg左のポスターは東京オリンピックのポスターです、オリンピックといっても、2016年のではありません。今から45年前の東京オリンピックのポスターです。このポスターの制作年度は1962年となっているので、47年も前のポスターです。今みてもカッコいいです。
このポスターのADは亀倉雄策さん。酒田の土門拳記念館の「三人三様」展に展示されていました。
このシリーズは、この他に水泳等のシリーズがあるのですが、小学校の時に見たこのシリーズのポスターは衝撃的でした。撮影は当時気鋭の早崎治・元APA会長です。
私は、このポスターと後年見た、西宮正明さん撮影のサンキストレモンの新聞広告のシリーズを見た時に、こういう写真が写せる仕事がしたいと思うようになりました。
1962年といえば、当時の写真環境や印刷環境は今とは比べ物にならなかったと思います。
今のフイルム撮影には欠かす事のできない、テスト撮影用のポラロイドも日本では普及していなかった時代です。
使用している写真の粒状性も荒く、今でいえばISO1600位に増感した35mmフイルムから伸ばしたような感じです。当時の常識ですと、35mmからB全ポスターにするなんて無茶だった時代です。フイルムのサイズはわかりませんが、恐らく印刷も当時の最高技術を駆使したと思います。
後に、このポスターのメイキングを、何かの本で見たのですが、国立競技場の実際のコースに背景用の黒布をはり、モデルに当たっているハイライトは大きなレフで作ったようです。
このシリーズの競泳ポスターは、どこかのプールで、当時日本にあったスタジオ用ストロボをかき集めて撮影を撮影をしたようです。たしか当時はストロボメーターもあったかなかったかの時代です。ポラも無くどうやって露出をきめたのでしょう?

先達の努力、工夫にはただただ頭が下がります。当時のフォトグラファーにはクリエーティブ力はもちろんの事、職人的な技術力、そして何より胆力と腕力が今以上に必要だったのです。
ヘナチョコフォトグラファーなんていなかった時代だったようです。
酒田に行って良かったです。

 ブログランキングへ参加中です。応援クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2009-07-20 11:25 | 写真展 | Trackback(3) | Comments(6)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/11548441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 貸しスタジオレンタル情報 at 2009-07-21 13:33
タイトル : 貸しスタジオレンタル情報
貸しスタジオレンタルの情報です。... more
Tracked from 古本屋 at 2009-07-22 09:24
タイトル : 古本屋
古本屋の利用法を紹介するブログです。読書家にとって、本の整理と購入費用が大きな問題です。いい本を安く手に入れ、いい本だけ手元に残すためには、古本屋の上手な利用法を身につけたいものです。 ... more
Tracked from 【サンプル動画】MUTE.. at 2009-09-24 14:59
タイトル : 【サンプル動画】MUTEKI 第11弾・戸田アイラAVデ..
戸田アイラ動画 戸田アイラ画像 戸田アイラサンプル 戸田アイラモデル 戸田アイラ歌手 戸田アイラAV 戸田アイラMUTEKI 戸田アイラハーフ 戸田アイラユーチューブ 戸田アイラYouTube 戸田アイラファッション 戸田アイラデビュー 戸田アイラメジャー 戸田アイラ歌 戸田アイラ... more
Commented at 2009-07-20 12:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saxboss2 at 2009-07-20 20:38
私が小学校4年生の時です
私も鮮明にこのポスターを覚えています
子どもの記憶にも残るほどの素晴らしい芸術作品ですね
Commented by 道産子 at 2009-07-20 23:23 x
札幌オリンピックの公式ポスター(フィギアスケート)のポスターも良いですよ。これも亀倉さんだったと思います、命綱を付けて真上から撮影したとか。
Commented by mash_boss at 2009-07-22 07:41
鍵コメさん、これからもよろしくお願いします。
Commented by mash_boss at 2009-07-22 07:42
saxboss2さん、同感です。
Commented by mash_boss at 2009-07-22 07:46
道産子さん、札幌オリンピックのフイギュアスケートのポスターも展示されていました。印象に残るポスターでした。こちらの方は「New York is・・・」という名作を撮影された、小川隆行さんが撮影しています。
<< セレブ?な中華屋 7月20日(... 酒田から帰ります。7月19日(... >>