大祓い。6月30日(火)1860


b0069507_623395.jpg午後3時から、仕事の合間をぬって、赤坂の山王神社に「夏越しの大祓」(なごしのおおばらい)へ行きました。
今年の前半の厄をお祓いし、後半の無事をお願いする行事です。
12月31日の午後3時からも冬の大祓があり、その年の無事を感謝し、1月1日には初詣をするというのが正しいのだそうです。
大都会の真ん中の静寂な空間の茅の輪に白装束の神官と朱色の袴の巫女さんが潜る風景は、日本人でもアジアを感じます。
赤坂は昔から、外人さんが多いのですが、今日も大祓の撮影にいそしむ、白人フォトグラファーと行事に参加する白人女性がいました。その他にもアジア系の外国の方もちらほら・・・
以前は、山王神社のお隣はキャピタル東急ホテル、そしてその前身はビートルズも宿泊したヒルトンホテルだったので、外国からの宿泊客の散歩場所でした。そのせいか、英語のおみくじもあります。
赤坂という土地柄のせいか、着物姿の粋筋のお姉さんもいらっしゃいました。
山王神社は、江戸城の裏鬼門の方角に建てられ、神田明神は鬼門に建てられた神社という事です。
忙中閑あり・・・ 心が洗われます。

 ブログランキングへ参加中です。応援クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2009-07-01 06:48 | イベント | Trackback(3) | Comments(0)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/11403615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from どう見てもゴリラ at 2009-07-01 20:08
タイトル : うっっっほっほっっ!
あーんもーーーチン子大爆発しちゃうよ!!!!!! 軽く呼びかけるだけで即 ハ メ出来るようになってから 仕事中ムラムラしすぎて我慢出来ないんだよね(´;ω;`) てかよく考えたら金には困んねーんだから仕事辞めりゃいいんかwww ... more
Tracked from 「スジ」で逮捕の後藤麻衣.. at 2009-07-02 23:33
タイトル : 「スジ」で逮捕の後藤麻衣が東京都議選に
スジが見えすぎで逮捕された後藤麻衣が、東京都議選に出馬! ... more
Tracked from 袴はかまレンタル卒業式情報 at 2009-07-16 16:16
タイトル : 袴はかまレンタル卒業式情報
袴はかまレンタル卒業式の情報です。... more
<< 都写美 7月1日(水) 1861 人気者! オリンパスペン E-... >>