行ってきました。オリンパス E-P1 内覧会 6月16日(火) 1846


昼から、My Little LoverのAkkoさんを撮影。
事務所に戻り、17:00から、六本木ヒルズ49階、アカデミーヒルズで開催された、オリンパスの新製品発表会に行ってきました。14:00からはプレス向けに発表会があり、17:00からはオリンパスグローバルプロサービス会員、プロフェッショナルフォトグラファー向けの発表会でした。
b0069507_4233739.jpg
発表会は、説明会があり、その後実機を触りながらの、懇親会という構成です。特徴は、レンズ交換、ハイビジョン動画が30フレームで撮影可能。アートフィルターを使用しても動画撮影可能等々・・・
説明会では、開発の意図、製品の特徴等の説明があり、質疑応答がありました。出た質問は3つですが、概略、液晶モニターの画像をリアルタイムでTVに出せないか?液晶モニターが23万画素なのは何故か?同録の時のノイズは・・・?以上の3点でした。
答えも概略ですが、リアルタイムではTVに出せない。色々検討した結果3インチ23万画素になった。ノイズは無いがズーム等をするとノイズが入る。
b0069507_4431327.jpg実機はご覧のとおり、想像していたより大きめでした。私はあと1割小さければと思いましたが、人によっては2割小さければという意見もありました。あまり小さくても、取り扱いしにくいですが「PEN」を名のるならもう少し小さくして欲しかったです。デザインは好き嫌いがあるでしょうが、昔のPENシリーズの方が・・・・
質問に出た、液晶モニターですが、23万画素、少し粗いです。コンデジとは違うユーザーを狙うカメラの全ての情報の窓口がこの粗さでは・・・??? 会場にいた、桃井フォトグラファーの話では「画素数を多くすると、暗くなり野外では見にくくなる」という事ですが、もう少し工夫があってもよかったのでは・・・
これから、どう発展していくか注目です。

一眼デジタルカメラ嫌い、コンパクトデジタル大好きの伊良湖の爺ちゃん向けでしょうか・・・・

オリンパスさん、E-1の後継機もお待ちしています。

 ブログランキングへ参加中です。応援クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2009-06-17 04:23 | イベント | Trackback(4) | Comments(4)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/11282512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 三沢光晴 最後の勇姿 週.. at 2009-06-19 04:51
タイトル : 三沢光晴 最後の勇姿 週刊プロレスのバックドロップ連続写真
角度が垂直!三沢光晴 最後の勇姿 週刊プロレスのバックドロップ連続写真!... more
Tracked from 必撮!勤め人 at 2009-06-20 00:21
タイトル : E-P1を触る
★GR DIGITAL II、トリミング&モノクロ化 オリンパスプラザで数分程、E-P1デモ機をチェック。 パンケーキ付の銀と白を触ったが、質感と云うか、見た目の印象は予想以上に違う。 でも、個人的な好みではオーソドックスな銀だな。 GRD2同様に片手で構えると、安定感を覚える重量で個人的には好ましく感じた。 が、最も意外だったのはサイズで、想像以上に横幅がある。 E-P1はポケットに入れるカメラでは無く、ストラップを付けて首から提げるか 若しくは、鞄の中に常駐させるカメラと云う...... more
Tracked from ユーザー車検をする方法 at 2009-06-20 22:01
タイトル : ユーザー車検をする方法
簡潔にユーザー車検をする方法を説明します。 私が毎回やっている手順とは少し前後するところもありますが、中身に変わりはありません。 ... more
Tracked from AV女優が風俗嬢として在.. at 2009-07-06 15:38
タイトル : 桃井なつみ(ももい なつみ)の風俗在籍店[ソープランド/..
※リンク先の動画配信サイトやDVD販売サイトは、私も利用している安全なサイトです。「桃井なつみ」の出演作品一覧はこちら【AV女優名】桃井なつみ(読み:ももい なつみ)【源氏名】桃井なつみ(読み:ももい... more
Commented by toka.s.photo at 2009-06-17 06:25
ご無沙汰しております。
遅ればせながら、APA総会はお疲れ様でした。
都合で行けなかった『E-P1』発表会の情報をありがとうございます。
確かに大きいですが色々と遊べそうな感じですね。
新しいフラッグシップ機にも期待しています。
E-30に防塵防滴がついてアートフィルターの画像処理が早くなり
長時間露光・高感度使用時のノイズが少なければ欲しいです。
Commented by hana2003h at 2009-06-17 07:12
この機種はEVFが無く拡張性に劣り、ライカの手動レンズを付けても
日中の戸外ではピントが合わないよ・・・

おまけレンズでスナップ用なら何とかだが、毎日使う人より、コレクターが
喜んで買うだろうね。
Commented by snatchshot at 2009-06-17 08:29
あ、結構大きいんですねw
これで、ボディがブラックなら多少は触手が動くトコなんですが・・・・(汗
Commented by nuages at 2009-06-19 13:34 x
手に持つと思ったより大きくてレンズ周りもちょいメタボ?
CANON1DS系がメインなのでその反動で,小さいならもっと小さくって思うのですね。
さぼってますけどAPA会員です。

<< Lucky!! 梅雨の晴れ間。... レンタルスタジオ & 噂の新デ... >>