VAIOに戻りました。 6月13日(土) 1842


b0069507_10155623.jpgPC、相変わらず迷っています。
先週から、タッチパッドの少し具合の悪いVAIOのTYPE-Sの昨年の春モデルに戻りました。
そもそも、このVAIOのタッチパッドの具合がおかしくなり、液晶も16色、800x600位しか表示しなくなり、しかもゴーストが出て使い物にならなくなったので、修理中の代替えとして、流行のネットブックASUSUのEEE-PC1000を購入して使用していたのですが、スピードの遅さについに負けて、元々のVAIOに戻りました。
結局、毎日持ち歩いて、他用途に使用するには、Atom270のネットブックでは無理だという事がわかりました。ストレスがたまります。(当たり前といえば、当たり前です。)Cure2DuoのAtomを使用したネットブックがそろそろ出そうなので期待しますか。それと、DVDドライブが付いていないので、結局、外付けのDVDドライブや、ハードデスクを一緒に持ち歩く事になり、結局はVAIOを持ち歩くのと同じくらいの重さになってしまいます。
少し重いPCを持ち歩くのは、ジムに行くのと同じで、運動だと思えば何のそのです。
それにしても、以前中古で買ったVAIO TYPE-Sは丈夫だったのに、去年の春もでるは、弱いです。当たり外れががあるのでしょうか・・・・

そこで、物欲が起こされたのは、今度発売になった、Macbook Proの13インチモデルです。4GBにメモリーを増設して、HDを500GBに換装して、BENTO2を入れて、Mobile Meを入れて、VWウエアーでWindowsも起動できるようにしても18万円くらいで収まりそうです。Mac、安くなりました。
最初に買ったピザボックスMac たしかLC40だったと思いますが、12インチのディスプレイで256色でHDは4GB位で、40万円もして、実用には殆ど役立たず、おもちゃだけど、凄いなと思い知らされたのから何年たったのでしょう。
欲しいな~!!

 ブログランキングへ参加中です。応援クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2009-06-14 10:16 | 機材 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/11256281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by snatchshot at 2009-06-14 17:57
MAC・・・・・安くなりましたよねー。

でもデスクトップだと、ほぼ同性能のPCがMACの半額で買えます。

IntelになってからMACがマックでなくなった気がします(汗

Commented by cittadioro at 2009-06-14 21:43 x
初めてコメントします。
MacBookには1TB程度の外付けディスクを用意し、TimeMachineという標準装備のバックアップツールのバックアップ先にしておくと便利です。ディスクが接続されているときは1時間ごとに自動でバックアップされますし、ファイル変更の履歴も残ります。

あと外付けディスプレイ用のアダプタが特殊なので、プレゼンテーション用に使用する場合は複数購入されることをお勧めします。
Commented by meteortrain at 2009-06-15 19:41
私も初めてコメントいたします。
13inch MacBook Pro(2.53GB)には250GB HDDの代わりに128GB Solid-state drive(SSD)に載せ替えてみたくなります。
これだったらあちこち持ち歩いても多少の振動でも大丈夫だと思います。物欲うずうず(笑)・・・失礼しました!
<< 車検上がり&明るい暗室。 6月... 合掌 金戸 聡明さん。 6月1... >>