日本写真家協会総会 at 都写美。 5月23日(土) 1819


日本写真家協会総会 at 都写美。 5月23日(土) 1819_b0069507_629101.jpg今日は特例社団法人・日本写真家協会の総会が、恵比寿の東京都写真美術館のホールで開かれました。
民法上で、社団法人は年度が変わって75日以内に総会を開かなければならないという規定があり、今は法人格を持った写真の団体の総会シーズンなのです。
20日は日本写真協会、今日が日本写真家協会、6月6日が日本広告写真家協会の総会が続きます。写真館の団体、日本写真文化協会も6月14日までには総会をするはずです。
日本写真家協会は今年、2年に一回の役員改選の年にあたり、80歳の田沼武能さんが会長に再任しました。1995年に会長に就任いらい、14年8期めになります。
田沼さんは、人格も業績も立派なフォトグラファーですが、それはそれとして、日本の現状と同様に、日本の写真界も高齢問題は深刻です。それとともに「需要と供給」が必ずしもマッチしていない事・・・・
MASHの原宿の事務所、MASHmanagementにも30代のフォトグラファーの方が何人も面接にいらっしゃいますが、日本広告写真家協会にも、日本写真家協会にも入っていません。ブログランキングで上位常連の相原さんも、40代で活躍中の魚住さんも、土屋さんも、萩庭さんも入っていません。今、活動しつつあるレップ協会がマネージメントしている多くのフォトグラファーも加入していません。先進国の日本やアメリカでは写真に対する価値観や使い方、使われ方も様々で、フォトグラファーの方々も色々な考え方もあるとは思うのですが、デジタルという産業革命を向かえて、その革命が終了しつつある今、そして、デジタルによってフォトグラファーになる人が多い今、写真を写して生活している人達に何らかのサービスを提供する団体は、必ず必要だと思います。
日本写真家協会は設立60年、日本広告写真家協会は設立50年、先人達は必要に感じて両協会を作ったのだと思います。両協会とも時代の需要を汲む努力をいっそうしなければ、先は無いように思えるのですが・・・

 ブログランキングへ参加中です。応援クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2009-05-24 06:30 | 写真世界等々 | Trackback(13) | Comments(2)
Tracked from テレビで乳もみもみ at 2009-05-25 08:46
タイトル : テレビで乳もみもみ
テレビで乳もみもみ ... more
Tracked from 安田美沙子 写真集「ch.. at 2009-05-29 18:15
タイトル : 需要あるのか?安田美沙子 写真集「cho-cho」
美脚全開!だけど需要あるの? ... more
Tracked from KAT-TUNの赤西仁の.. at 2009-05-30 01:13
タイトル : KAT-TUNの赤西仁のプライベート画像流出
城田優、山下智久、安良城紅、Crystal Kayも ... more
Tracked from それをすてるなんてとんで.. at 2009-06-01 05:59
タイトル : 17歳の美少女テニスプレイヤーの悩み
それをすてるなんてとんでもない!巨乳すぎるテニスプレイヤーがおっぱいを小さくする... more
Tracked from 貧乏アイドル上原美優がレ.. at 2009-06-03 07:28
タイトル : 貧乏アイドル上原美優がレイプされた過去を告白
「夜の路上で思い出したくもないようなひどい目にあった」10人兄弟貧乏アイドル上原美... more
Tracked from 驚きまくりだぞと at 2009-06-04 07:54
タイトル : 米女子大生の「処女」がオークションで3億円!
女子大生が、自身の「処女」をオークションに出品。3億円を超える異常な高値!処女を... more
Tracked from 驚きまくりだぞと at 2009-06-04 08:03
タイトル : 米女子大生の「処女」がオークションで3億円!
女子大生が、自身の「処女」をオークションに出品。3億円を超える異常な高値!処女を... more
Tracked from 安達祐実のお母さん安達有.. at 2009-06-04 08:03
タイトル : 安達祐実のお母さん安達有里がAVに
安達祐実のお母さん安達有里がAVに ... more
Tracked from 平野綾の写真集「Girl.. at 2009-06-04 08:03
タイトル : 平野綾の写真集「Girlfriend」
「テンション上がっちゃいました」平野綾の写真集「Girlfriend」 ... more
Tracked from AKB48のライブはM字.. at 2009-06-04 22:13
タイトル : AKB48のライブはM字でパンツ見えまくり
AKB48のライブはM字でパンツ見えまくり ... more
Tracked from 安達祐実のお母さん安達有.. at 2009-06-04 22:54
タイトル : 安達祐実のお母さん安達有里がAVに
安達祐実のお母さん安達有里がAVに ... more
Tracked from 水樹奈々がやりました at 2009-06-11 02:43
タイトル : 水樹奈々オリコン首位獲得
「夢のような出来事」水樹奈々が声優史上初のオリコン首位獲得 ... more
Tracked from リアルにもほどがある at 2009-06-12 11:10
タイトル : 女子高生が裸で客引きエロゲ販売
ミクシィ(mixi)女子高生が裸写真で客引き。しかもエロゲ違法販売! ... more
Commented by hana2003h at 2009-05-25 07:16
老人倶楽部化はどの団体にも見受けられるが、若手を認めない典型です。
まず理事の若返りが大事であり、すれば理事長も自動的に若くなり活性化の方向に行くよ・・・

飯種の団体に属すメリットと、年寄りにウダウダ言われるのを秤にかけられているよ。

若者の能力を頭ごなしに否定していては発展は無く、育て教育をする楽しさが大事だよ。
Commented by hana2003h at 2009-05-25 07:24
時代の先端を行く業界であっても旧態思想が根を張っていて、
根底にあるのは金儲けをクリアーすると、名声・名誉欲になるのは
人類の性だな。

大都会でも田舎でも同じ感覚が面白い・・・
今度は俺の番だという考えや、役職のたらい回しがね・・・
<< もうすぐ1,000,000,件... レップ協会。5月22日(金) ... >>