メイ デー 5月1日(金) 1793


メイ デー 5月1日(金) 1793_b0069507_8295512.jpg昨日からの続きの撮影セットです。
広告用の撮影なので「気合」が入っています。ストロボのヘッド1灯づつに、色温度調整用のフイルターを付けて色温度を均一化しています。
雑誌の物撮りだと、ここまではしません。
メイ デー 5月1日(金) 1793_b0069507_8374372.jpg夕方からは、複写をしました。
ライブビュー機能が付いてから、真俯瞰の複写、劇的に楽になりました。
無理な姿勢から来る、フォトグラファーが悩ませている腰痛、ライブビューで少しは減るかもです。
メイ デー 5月1日(金) 1793_b0069507_845382.jpg名古屋の方から、こんな物を頂きました。お初です。
名古屋の味噌系料理好きです。味噌カツ、味噌煮込みうどん、好きです。
名古屋に行ったときには、太閤口の地下にある山本屋本店で必ずといっていいほど、味噌煮込みうどん食べて帰ります。でも、高いですね~!
山本屋本店vs山本屋総本店の関係、微妙なようですね。
メイ デー 5月1日(金) 1793_b0069507_7564213.jpg「聞け万国の労働者・・・・」、そうです、今日はメイデー(May Day)、労働者の日です。
今日の午後、銀座を車で通り抜けようとしたら、ちょっと渋滞気味でした。何だろうと思いながら、銀座四丁目の交差点で信号待ちをしていたら、デモ行進が来ました。それで、今日がメイデーという事に気が付いたのです。
それにしても、寂しいデモです。いつからでしょうか、連合系の労働組合が連休の都合で、メイデーの大会を5月1日で無くしたのは・・・・ 無原則なご都合主義のような気がします。
今日、デモをしているのは共産党系のくみあいなのでしょうか・・・・
私は、右翼でも左翼でも無いつもりですが、日本の労働組合、だらしないと思っています。
かつて、某出版社の仕事をしていたのですが、出版労連が強い会社でした。よく、春闘やボーナス闘争でストをしていましたが、撮影に立ち会っている編集部員が「今からストの時間なので、会社に帰ります。後はお願いします。」と帰っていってしまう事が、何回もありました。その時、労働貴族だな~ と思い、我々、フォトグラファーやデザイナーは彼らの生活を支える、下層労働者なのだという事を改めて悟りました。いつでも「派遣村」に行く可能性はあるのです。アメリカのような、強力なユニオンも無いし・・・・ 
こんな事を書いたって、少しでも分かってもらえるのは、50才以上の人でしょう。

 ブログランキングへ参加中です。応援クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2009-05-02 08:04 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(6)
Commented by snatchshot at 2009-05-02 11:14
>太閤口の地下にある山本屋本店

ワタシも同じですw
ちょっと高いけど、やはり美味しいですねw
Commented by T-T.N at 2009-05-03 02:53 x
4月29日の代々木はメイデーで盛り上がってゐた……やうです(すぐそばには
ゐたのですが見てはゐないので)。
5月1日メイデーをいつそのこと国民の祝日にしてしまへばいいのに
と本気で思つてゐます。
5月1日を祝日にすると、祝日法によつて、その前日も翌日も国民の休日になりますので、
土日と振替休みとの組合せでは10連休なんてのも生れますから(笑)。
Commented by rikiji2002 at 2009-05-03 04:23
山本屋本店の味噌は私の友人で隣人の「はと屋」さんのお味噌です。
Commented by mash_boss at 2009-05-03 11:17
snatchshotさん、食べ放題の漬物も美味しいです!!
Commented by mash_boss at 2009-05-03 11:20
T-T.Nさん、自民党政府では無理かな・・・・
日本は、国が決めた休日が多くて、自主的に取れる休みが少ない不思議な構図になっています。もっと、自主的に休みがとれようにしなければ・・・
Commented by mash_boss at 2009-05-03 11:22
rikiji2002さん、そうですか~!!
名古屋の味噌、旨いですよね。
<< 花園神社。赤テント。 5月2日... 写真教育雑感。 4月30日(木... >>