写真教育雑感。 4月30日(木) 1792


写真教育雑感。 4月30日(木) 1792_b0069507_9102343.jpg連休の谷間というのでしょうか、電車も車も結構空いている、今日でした。
スタジオでは、遅れていた新製品ができあがり、三次君が撮影です。何種類かの新製品のうち、1つだけが間に合わず、延びていた撮影なのですが、往々にして休みの前にできあがったりするのです。
撮影は、今日明日で終了するのですが、撮影の次の段階、デザイナーさん達は、連休も休み無く作業をしなければ、カタログ完成が間に合わなくなります。ご愁傷様です。

事務所では、アシスタント君候補者2人の面接をしました。
今年、別々の写真系大学を卒業した2人ですが、こうも違うのかという位、違っていました。
はっきり言って、一人は???・・・ 一人は◎です。
個人の差もあるとは思いますが、大学のカリキュラムの差も結構あるようです。
一人の学校は、中級のアマチュアのカメラマンなら、好きでやっている事を授業として教えているようです。
もう一人の学校は、教授は表現者としてのフォトグラファーという事をしっかり教え、テクニックは助手さん達が、紐解いているようです。
学生さん個人の問題にしてはいけない位、学校の差があるようです。
大学で、写真を教えるようになったのは、第二次世界大戦後だと思いますが、写真の技術って、果して大学で教えるべきものなのでしょうか・・・・
4年間写真を勉強して、社会に出てから、大して役にたたないカリキュラム、勉強って何でしょう?
大学は、技術を中途半端に教えるのをやめて、コンセプトや写真史といった、学問的な事を教えたらどうでしょう。
実社会の写真では、デジタルに完全移行した今、大学教育はまだ遅れているようです。
デジタルに変わった今、写真教育を大きく変える、いいチャンスです。大手印刷会社だって、フイルム時代は、イマイチの仕上がりだった印刷会社が、デジタルになって、良い印刷仕上がりをするようになった会社もあります。
デジタルは「change」でもあるのです。

今日、阿波遊牧さんから、撮影素材が送られてきました。
休み中に、一回撮影トライしてみます。

 ブログランキングへ参加中です。応援クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2009-05-01 08:22 | 写真世界等々 | Trackback(2) | Comments(4)
Tracked from カメラマン・アシスタント.. at 2009-05-06 18:49
タイトル : カメラマン・アシスタントの求人募集転職情報ネットナビ
とても高待遇なカメラマン・アシスタントの求人募集転職の情報です。... more
Tracked from 韓国語講座、教室に通わず.. at 2009-05-08 21:02
タイトル : 韓国ドラマを使ったリスニング(聞き取り)学習法
リーディングやライティングは中級者です。中級者の人が加速して覚えれる効果的な聞き取り学習法とは? 初級者には初級者の、中級者には中級者のやり方があります。中級者の方が一気に加速する方法を伝授します。 韓国ドラマをタダで見ることが出来る方法とは?また、韓国ドラマを使った効果的なリスニング法とは? 語学の勉強で一番楽しい練習法が、ドラマ、映画を使った勉強法です。ただし、TSUTAYAでレンタルしたり 買ったりしていたら、お金がいくらあっても足りません。ここでは韓国ドラマをタダで見る裏技を紹介し...... more
Commented by hana2003h at 2009-05-01 19:31
大学とは友達を作り、同窓組織に加盟し身の守り方を学ぶ所・・・

まあ100年も生きるんだからな・・・・
Commented by green at 2009-05-01 21:47 x
先生、お世話になっております。
休日返上、大変申し訳なく光栄に存じます。
何卒よろしくお願い申し上げます。
Commented by mash_boss at 2009-05-03 11:16
爺ちゃん、当人同士はそれでいいけど、対社会だとそうも言っていられない事も・・・・
Commented by mash_boss at 2009-05-03 11:16
greenさん、どうにかやってみます。
<< メイ デー 5月1日(金) 1793 休日の事務所。 4月29日(水... >>