キヤノンフォトアニュアル 4月21日(火) 1784


キヤノンフォトアニュアル 4月21日(火) 1784_b0069507_6554097.jpgキヤノンフォトアニュアル2009に作品を掲載していただく事になりました。
色校が送られてきたのですが、さすがフォトアニュアルだけあり、印刷きれいです。
デジタルカメラで本格的に仕事を始めて9年、カメラの進歩もさることながら、印刷のデジタル対応の進歩も、改めて感じました。
以前は、雑誌の仕事でデジタルで撮影をして、印刷の仕上がりが悪いと、必ずと言っていいほど印刷営業は「デジタルだから・・・・」という言い訳を聞いたようなきがします。数ページの連載でページによって色が違う事もありました。
何でも、今は印刷会社で流れる仕事ははデジタル99、フイルム1の割だとか・・・ こうなると印刷会社の方で、フイルム撮影のクライアントをデジタルにするように説得を試みるようになりました。
さて、今回の作品にはDXO Optics Proという画像処理ソフトで、モノクロフイルムの粒子を加えてました。
ちょっと、アナクロニズムです・・・・

 ブログランキングへ参加中です。応援クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2009-04-22 06:18 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(4)
Commented by goncafe at 2009-04-22 19:10
デジタルのモノクロ変換に使えるソフトがあるんですね。自然な粒子を感を出すのは難しいですよね。アニュアルが届くのが楽しみです。
Commented by 道産子 at 2009-04-22 20:50 x
おお、使ってらっしゃるんですね。
フイルムタイプは何にされたんですか?
Commented by mash_boss at 2009-04-23 07:45
gonちゃん、結構楽しめるソフトです。
Commented by mash_boss at 2009-04-23 07:47
道産子さん。T-MAXをISO3200増感した位の粒子とコントラストにしました。
<< 木村伊兵衛賞授賞式。 4月22... アシスタントフォトグラファー募集。 >>