ライティング比較 3月28日(日) 1758


ライティング比較 3月28日(日) 1758_b0069507_348220.jpg今日は、昨日の撮影のライティング解説です。
左の写真の上下をご覧ください。下はちょうど一週間前にご紹介したライティングです。
上は、それに、トップライトと下からの「美人ライト」を加えたライティングです。
背景のライティングは、変わりません。
このライティングで注意する事は、メインのライトと下の「美人ライト」の出力の比率です。
下のライトが強いと、不自然な写真になってしまいます。
だいぶ前に、マイケル・ジャクソンの特番でインタビューシーンがありましたが、VTRでの撮影シーンでしたが
、ライトボックスを使用して、「美人ライト」を入れていました。

トップライトを使用すると、ヘアスタイルによっては「天使の輪」が入ります。
トップライトを入れると、髪の毛にハイライトが入り、日本人の黒い髪もつぶれる事なく、軽い感じになります。
注意するのは、トップライトはモデルさんの真上では無く、少し後ろから入れる事です。真上より前にすると、トップライトとは別の効果になってしまいます。
ライティング比較 3月28日(日) 1758_b0069507_415302.jpg左の写真は、メインライトと美人ライトです。
同じ半透明の傘を使用し、メインライトは透過光で使用、美人ライトは反射光で使用しています。
メインライトは方向性のある、やや硬い光、美人ライトは柔らかい光です。
右の写真は、背景に当てるバックライトとトップライトです。
バックライトは、同じような感じで、左右2灯ずつ、計4灯使用しています。

トップライトの傘をご覧ください。傘を深くさして、方向性のあるライティングにしています。
ライティング比較 3月28日(日) 1758_b0069507_4404982.jpg今日の桜です。
肌寒い日が続いているので、遅々として開花しません。
このままで行くと、花見は来週の日曜日といったところでしょうか・・・・

 ブログランキングへ参加中です。応援クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2009-03-30 03:53 | 撮影 | Trackback(6) | Comments(3)
Tracked from アシメのへアスタイルとメイク at 2009-03-31 00:30
タイトル : 奥二重メイクでかわいさ全開!
「美しくありたい。」と願うその想いは、外見だけでなく内面的にも働きかけ、女性をさらに大人の女性へと成長させていきます。周りに左右されない、あなただけの美しさ。その最高の美を手に入れていただくため、あなたのお役に立つ情報をお届けします。... more
Tracked from 英検1級合格者が教える英.. at 2009-03-31 15:09
タイトル : 日本語は日本人男性、英語の部分はネイティブの男性・女性が..
是非トライして、英語を身につけたい!という方へ今回は特別なオファーがございます。  ご覧の方の中には学生、また私の昔と同じように無職の方もいらっしゃるはずです。  このプログラムで夢を叶えたいけど、”値段が高いから”という理由でチャンスを逃して欲しくありません。  目の前にチャンスがあるのに、それを逃すことほど悔しいものはありません。 ...... more
Tracked from パーティーのへアスタイル.. at 2009-03-31 22:30
タイトル : 和装のヘアスタイル│夜会巻き・おだんごヘア
和装の際には、ヘアスタイルにも充分に気を配りたいものです。和装の場合、昔は、日本髪と呼ばれる、固く結い上げたヘアスタイルが一般的... more
Tracked from 就活のへアスタイルとメイク at 2009-03-31 23:24
タイトル : 面接・就職活動に効果の高いショートヘア
ショートヘアは、清潔感があるヘアスタイルですよね。小池百合子さんなど女性政治家も好んでショートにしている方が多いような気がします。基本的にはえり足をだす長さで、若々しくアクティブなイメージがあります。... more
Tracked from ハーフアップのへアスタイ.. at 2009-04-01 00:05
タイトル : 振袖と着物の髪型│アップヘア
ハーフアップのへアスタイルとメイクでは、女性のためのブルームーンブルー、コロネ巻き、ヒロイン化粧、ショートボブの髪型を紹介。結婚式参加、誕生日パーティ、中高年合コン、クリスマスイブ、花火大会、成人式、七五三、に役立ちます。... more
Tracked from くせ毛 at 2009-04-15 00:25
タイトル : くせ毛
くせ毛の原因って遺伝なんでしょうかね。くせ毛に悩みに困っている方は多いようですがちょっと調べてみました。... more
Commented by snatchshot at 2009-03-30 09:45
うーむ、「すごいな」としか言葉がないセッティング・・・・・・・・

アマチュアレベルとは、別世界ですね!
Commented by mash_boss at 2009-03-31 15:29
・・・・・
Commented by 竹澤 宏 at 2009-04-02 01:05 x
お久しぶりでございます。
なるほど、勉強になりました。
人のライティングって只見てても分からないんですが、
トップライトはやや後ろからで、天使の輪。とか、
傘を深くさして、、とか、
微妙なところがよく伝わってきて参考になりました。

それにしても頻繁なブログ更新、すごいですね。
<< 最近東京タクシー事情。 3月3... 季節限定料理。 3月28日(土... >>