野町 和嘉写真展「聖地巡礼」 3月27日(金) 1756


今日は、夕方から都写美で明日28日から5月17日まで開催される、野町 和嘉写真展「聖地巡礼」のオープニングレセプションに行きました。
絶対見るべき写真展です。動く映像では表せない、写真のみが表現できる世界があります。
野町 和嘉写真展「聖地巡礼」 3月27日(金) 1756_b0069507_494167.jpg
アメリカのグラフ誌『ライフ』の創刊の言葉「人の暮らしを見る。世界を見る、偉大な出来事を目撃する。貧しい人々の顔を、誇り高き人々の動作を見つめる。見なれないもの―機械や軍隊、大群衆、ジャングルや月の表面の影を見る。人類が成し遂げた業績―絵画や塔や発見を見る。何千マイルも離れたものを見る、壁の後ろや部屋の中に隠されたもの、近づくと危険なものを見る。男たちの愛する女性、そして数多くの子供たち。見る、そして見ることに喜びを見いだす。見て驚く。見て教えられる」そのものの写真展です。
還暦を過ぎて、油が乗ってくるフォトグラファー素敵です。
とにかく「百聞は一見にしかず。」です。是非是非いってください。
そして、もうひとつ、野町さんの写真は他のドキュメントのフォトグラファーの写真と比較して、フレーミングや構成がスマートなのです。悲惨な状況をうつしても、どこか美しいと思っていたのですが、その秘密が今日わかりました。野町さんは広告写真家・羽田敏雄さんや、杵島隆さんという、戦後の広告写真の一時代を築いたフォトグラファーのアシスタントを4年なさって、広告写真のスタジオをやってから、ドキュメンタリーの世界に入られたのを今日知りました。少し嬉しくなりました。
野町 和嘉写真展「聖地巡礼」 3月27日(金) 1756_b0069507_4112872.jpgレセプションには、各方面から色々な方がいらしていました。
フォトグラファーも各ジャンルの方々がいらっしゃいました。PIE2009から抜け出してきた、相原さんもいらしていたので、1枚パチリです。
野町 和嘉写真展「聖地巡礼」 3月27日(金) 1756_b0069507_424011.jpg定点観測中のお濠の桜です。
今日の朝は、久しぶりに晴れ、でも寒いです。太陽の光をあびて気持ちよさそうです。やっとここまで育ちました。

 ブログランキングへ参加中です。応援クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2009-03-28 03:14 | 写真展 | Trackback(2) | Comments(8)
Tracked from *うみねこ*やまねこ* at 2009-03-30 00:34
タイトル : 聖地
今週末は予定が3つもキャンセル(TT) がっかり…なんだけど、それなら他にしたい事があるのさ~♪ 先週見そびれた『夜明けまえ』と今日から始まった『聖地巡礼』を見て来ました。 聖地巡礼の野町さんのギャラリートークにはちょっと遅れてしまったけど 撮影者本人のコメントを聞きながら見ることが出来てラッキー。 人間の脆さと強さがハッキリと感じられる。 写真が持つ表現力によるものなんだろうか。 写されている人達の豊かな表情は、 神の傍にいるからなのか? カメラの向こう側にいるのが野町さんだか...... more
Tracked from 日経225フルオートトレ.. at 2009-04-06 09:30
タイトル : バグース(Bagus)の検証と実績
では、実際にバグースのこれまでの成績をグラフ化しましたのでご覧下さい。 ... more
Commented by burg at 2009-03-28 08:58 x
BOSSのBLOGの中でも、写真展紹介の記事はいつも期待してます。
そして今までどの写真展にもハズレがありませんでした。
今回の野町氏の記事は、いつになく強く薦められてると文章から感じます。
相原さんからも野町氏の話は度々聞いているので期待が膨らみました。

アイーンな相原さん、チャーミングですw
Commented by mash_boss at 2009-03-28 10:26 x
burgさん、そのとおり。野町さんの写真展凄いです。
メッカの写真写す為に、イスラム教徒になった程の「気」の入れかたで写真写すフォトグラファーです。
Commented by tes_music_system at 2009-03-28 22:36
JPS展と重なっているようなので行ってきます(笑)
Commented by yschwarzekatz928 at 2009-03-28 23:36
今日行ってきました。
ちょうど野町さんのギャラリートークを聞くことができてラッキーでした^^
写真の持つ力をとても強く感じました。

ここ数年、写真に触れることが増え
写真を通して学んだことの多さに驚いています。
Commented by aricom at 2009-03-29 00:50
コニャニャチハ!
野町氏や長倉洋海氏の写真が好きなので写真展、見に行こうと思っています。
明日は家族サービスデーなので、次回ギャラリートークのある4月11日を狙います(笑)
Commented by mash_boss at 2009-03-29 07:54
tesさん、JPS展入選おめでとうございます。
是非、行ってください。お勧めです。
Commented by mash_boss at 2009-03-29 07:57
yschwarzekatz928さん、ラッキーでしたね。きっと良い話が聞けたと思います。
Commented by mash_boss at 2009-03-29 07:59
aricomさん、JPS会長の田沼さんは、今、日本のドキュメンタリー写真を背負って立っているのは、野町さんと長倉さんだと言っています。
<< 季節限定料理。 3月28日(土... PIE2009 3月26日(木... >>