心に沁みる写真展 3月15日(日) 1743


b0069507_4164515.jpg今日は、写真展4つをはしごしました。東京に住んでいて幸せです。
4つの写真展で特筆すべきは、川廷 昌弘展[「松韻」~劉生の頃~]でした。

新宿ニコンサロン
川廷 昌弘展[「松韻」~劉生の頃~]
3/10 (火)~3/16 (月)10:00~19:00(最終日は16:00まで)

川廷 さんは、博報堂DYメディアパートナーズ勤務。博報堂といっても、クリエイティブ部門では無く、環境関係のセクションに所属している方です。
海と岸田劉生と私的思いと「環境」を「松韻」という、写真には無い音のキーワードで結んだ見事な写真展です。ずーっと以前、対談をした事のある哲学者の福田定良さんは「真のアマチュアとは、作品の内容はプロと同じか、それ以上でも、生活の手段は別の人」とお話していました。そして「日本のアマチュアは旦那芸で、道になってしまう。」と厳しいお話もしていました。今から30年以上の前の事でデジタルの「デ」の字も無い頃で、今の写真状況を見たら、なんとおっしゃるかは別として、川廷さんは「真のアマチュア」と言えるのではないでしょうか。優しくて、暖かくて、でもクールな面もある1時間でも2時間でも見ていたくなるような写真展でした。ケンナの写真は、西洋人にしか写せない写真だと思うのですが、川廷さんの写真は西洋人には写せない写真です。
川廷さんは「真のアマチュア」というより、その頃には無かった「シリアスフォトグラファー」なのです。
他の写真展は
銀座ニコンサロン
臼田 健二展[Water Way]
3/4 (水)~3/17 (火)10:00~19:00(最終日は16:00まで)

ニコンサロン bis
日本写真芸術専門学校 写真科フォトアートコース 菊池東太ゼミ卒業作品展
3/10 (火)~3/16 (月)10:00~19:00(最終日は16:00まで)

第37回社団法人日本広告写真家協会公募展 APAアワード2009
3月7日(土)~3月22日(日) 一般/500円学生(高校生以上)・65歳以上/300円

銀座ニコンサロンの臼田 健二展[Water Way]も、なかなかの写真展でした。

川廷さんの写真展はアンコール展として、大阪でも開催が決定しました。関西地区の方、必見です。
「 松 韻 〜 劉 生 の 頃 〜 」
会場:大阪ニコンサロン 日時:9月10日(木)ー16日(水)
期間中毎日11:00−19:00 (無休、最終日は15:00まで)

 ブログランキングへ参加中です。応援クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2009-03-16 03:46 | 写真展 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/10517258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Googleグーグルアド.. at 2009-03-19 01:36
タイトル : キーワード検索・選定・属性、初心者でも作れる広告文
葛山利之 様トップアフィリエイターに最短で近づくツールPANDORAはPPC広告を利用した中級者以上の方が対象の検索ツールですが、私のような、これから参入する初心者にとっても大変便利で使い易いツールです。初心者には、アフィリエイトの肝となるキーワードやタイトル文がまず最初の障壁になってしまいます。そこで躓く初心者はかなりいると思います。ところがPANDORAを使用すれば、トップアフィリエイターが今、何を売り、どんな言葉でキーワードやタイトル、説明文を書いているのかが一目瞭然です。このツールを使うことに...... more
Commented by tes_music_system at 2009-03-17 22:14
ご報告させていただきます?!(笑い)JPS展に入選することが出来ました!
嬉しくて、あちこちに、勝手に報告しています(礼&笑い)
Commented by とよチャンネル at 2009-03-18 17:38 x
はじめまして。
俳人で写真家の豊里です。
いいですね。
沖縄ではなかなか写真展に心動かされるような写真に出会えるのは少ないです。
撮りのには困らないのですが・・・・。
『東京ベクトル』豊里友行写真集をぜひご購入して見てやってください~。

<< やってしまいました。3月16日... 多士済々 3月14日(土) 1742 >>