ア~アツ 3月10日(火) 1738


実はこのブログ、会社の人に最近暗い話題が多いので、会社の為にならない・・・というような事を言われてしまいました。
暗いという事では、それはそうでしょう、業界全体、社会全体が暗いのに、いくら「写真は楽しく」といったって、現実の仕事の面ではそうでないのに楽しそうに書いたって、敏感な読者には「嘘」はすぐにばれてしまいます。
東京・汐留に広告博物館がありますが、そこのパンフレットには「広告は時代の合せ鏡」と書いてあります。
会社の為うんぬんですが、私は、会社の為ではなく広告系の写真の世界で生きてきた人間として「今」おきている事、感じている「事」を発信しているだけです。
「発信」する事によって何が得られるか? 何も得られないでしょう。
読んでいただいた方に何かを感じていただければ、それで良いとおもっています。賛否両論は当然あってそれはそれで当然です。ただ、広告の世界のほんの一部の日常を発信する事により、広告の世界の一部を外部の人に知っていただく事、内部の人には何か役だつ事やヒントがあればそれで良いと思っています。
こんな事ができるのは、ブログのおかげです。
例えば、先日のネジ事件のエントリーの件や再撮の件も「アシスタントの失敗を書くなんて・・・」フォトグラファーの恥とする「再撮の事を書くなんて・・・」という声もあるでしょう。でも、こういう事が起こる事も知っていただき「注意」しようと思う方が何人かいて、同じようなミスを起こさない方がどれほど写真の世界に役にたつでしょうか。
このブログを読まれているアシスタント君や若いフォトグラファー君がいたとして「注意しなければ」と思っていただければ、そちらの方が写真の世界のために少しはなると思うのです。
これしきのブログで、MASHの営業の為にならないなんて言われないように。私も含めたMASHのフォトグラファー諸君は、質の高い作品を作っていかなければ、他社どころかCGにも負けてしまう位の世の中になっているのです。ア~アツ 3月10日(火) 1738_b0069507_7473648.jpg
以前、ポラロイドさんの広告を撮影していたときのコンセプトは「人生は楽しい、ポラロイドがあれば、より楽しい」というものでした。
一方、私の若い頃、当時超売れっ子のCMディレクターが次の言葉を残して、自ら命を絶ってしまいました。
「リッチでないのにリッチな世界などわかりません ハッピーでないのにハッピーな世界などえがけません「夢」がないのに「夢」をうることなどは・・・とても嘘をついてもばれるのです。」
我々、広告の世界に携わるものは最初からパラドックスな世界に生きているのです。
そうでなければ、私はMASHという社名をつけたりはしません。

 ブログランキングへ参加中です。応援クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2009-03-11 06:23 | 写真世界等々 | Trackback(1) | Comments(10)
Tracked from AV女優が風俗嬢として在.. at 2009-03-14 00:13
タイトル : 柳田やよい(やなぎだやよい)の風俗在籍店[ソープランド/..
※リンク先の動画配信サイトやDVD販売サイトは、私も利用している安全なサイトです。「柳田やよい」の出演作品一覧はこちら【AV女優名】柳田やよい(読み:やなぎだやよい)【源氏名】柳田やよい(読み:やなぎだやよ [...]... more
Commented by photobra7 at 2009-03-11 08:11
このブログとても勉強になります。
また、拝見するのを楽しみにしてもいます。
背景にあるmash_bossさんの善意も伝わってきます。
これからも変わりなく記事をあげて頂けるとうれしいですね。
mash・・・好きでよく見てました♪
Commented by tes_music_system at 2009-03-11 08:25
いいことも悪いことも書ける素直さが時代を超えて生きていける秘訣かもね?!(笑い)
Commented by pretty-bacchus at 2009-03-11 08:59
写真界が世の中の動きでどんな風に変わってきているか、広告写真はどんなふうになっていくのか、プロの方々の日常は、、、、などなど毎回愉しく拝見しています。
グルメももちろんです!
どうぞ続けてくださいね、、、


Commented by hana2003h at 2009-03-11 08:59
運用するポリシーの解釈を理解するかどうかの問題だけだよ。
アクセスが安定しているのは、良く読まれている証拠であり、
生存日記としての運用は間違っていません。

私のPCシステムやウエブ運用を影で支えてくれている友人がいますが、
彼の表向きはPC教室のオーナーですが、ウエブエンジニアであり、情報処理のプロです。
その彼がココのブログは大ファンですよ。

アフリカまでシステムを構築に行った奴ですが、田舎に住んでいても
六本木ヒルズのネタや最新機材の話など楽しみにしているようです。

もう互いに若くは無い。
死ねば家族の誰かが一括消去のEnterキーを押してくれる・・・
Commented by snatchshot at 2009-03-11 09:14
毎日、真摯に拝見させてもらってます。
Commented by masabike at 2009-03-11 11:48
見ていて時々、自分も気おつけなくてはと考えます。今の姿勢のままで行くことを心より応援します。
Commented by photo-fukuta at 2009-03-11 14:11
mash_bossさん こんにちは。
杉山登志さんですね、想わず『CMにチャンネルをあわせた日』を本棚から出して読み返してしまいました。
自分に正直にゆっくり生きていきたいですね!
Commented by photo_artisan at 2009-03-11 17:28
世間も人生も、山有り谷有り。
良い時も有れば、悪い時も有りますよ。

私は今のスタイルが好きです。
Commented by rikiji2002 at 2009-03-11 18:58
業種は違っても、俺の仕事にも通じるものがあります。
だから、毎日来ています(笑)
Commented by hirsak at 2009-03-11 20:14 x
私も業種が違いますが、ものづくりに携わる上でためになることもたくさんあり、こちらを楽しみに読んでいる一人です。
同じ世界で仕事をするなら、こういう方のもとで学びたい、そう思っていますよ。
<< ありがとうございました。 3月... APAアワード2009表彰式&... >>