2008報道写真展 at 日本橋三越本店 12月28日(日) 1668


2008報道写真展 at 日本橋三越本店 12月28日(日) 1668_b0069507_247030.jpg今年の写真展の〆は、日本橋三越本店で今日まで開催されていた「2008報道写真展」です。
東京写真記者協会に加盟する35社のスタッフカメラマンが撮影した今年の記録です。新聞写真の展覧会です。
麻生首相等も見にきた様子が、TVニュースで流れる程、パブリシティーが効いている写真展です。朝毎読共同時事等も加盟している協会なので、政治家だって気をつかうのでしょう。
それと、今年の世界的メインイベント、北京オリンピックの写真も多数あり、選手も何人かパブリシティーで見に来たらしく、いくつかの写真に本人のサインがしてありました。

写真展の感想は「悲しい写真展」です。決っして写真の内容ではなく、展覧会のありかたそのものです。
日本橋三越、催事場という写真展の場所である程度は予想をしていたのですが、会場のつくり、高校の文化祭のあまり活動の活発でない写真部展覧会レベルです。
日本橋三越、催事場、新聞写真という組み合せが「衰退」していくモノの象徴的組み合わせのような気がしてなりません。
これが、もし新しくなった東京駅大丸での開催だったら、写真展の会場の作りも、もっと見やすく=写真を大切にした=スマートな会場=新聞写真の価値を高める=今年の思い出でだけでは無い「考えさせる」写真展になっていたかもしれません。
東京写真記者協会の皆様、ご自分で写された写真、もっと大切にした方がいいと思います。
以前、朝毎読共同の写真部デスクの座談会を日本写真家協会の会報のためにした時に、デスク達はデジタル時代になって「写真記者は考えなくなった」と言っていました。
例えば、火事が起きて、現場にヘリコプターを飛ばせて写真を撮らせるたら500枚くらい画像をおくってきたカメラマンがいたという事です。こんな事はフイルム時代の電送時代には考えられない事で、撮影したフイルムを現場で現像、カメラマンが現場で選択した2~3枚を電送するのが精一杯で、「選択」するという事が「何を伝えるべきか」=「写し手の意志の反影」となっていたのですが、デジタルになり、通信手段も改善されるにつけ、何も考えずに写して送ってくるとこぼしていました。
フォトグラファーからカメラマンに、もっと揶揄的にいえば「カメラ番」的になってきたという事です。
そのうち、現場に派遣したカメラマンの映像がリアルタイムで新聞社内で見られるようになり、新聞社でモニターを見ながら現場に指示を送るようになるのではなんて事も座談会で話題になりました。
報道写真と新聞写真、ますます乖離していくようです。

それから、日本橋三越本店、難しいな~ 今日の7階催事場のようす、50年前で止まってしまっているようです。それと1階、都心のオフイス街にあるのに、化粧品と女性向けブランド品ばかり目立つような店作り、不思議に感じました。
三越本店は、外商にいいお客さんを持っているから、これでいいのでしょうか?
他のデパートと三越本店の一番の違いは、黒塗りの車が多い車回しの入り口です。これだけは他のデパートにはまねのできない、年月が培った場所のようです。

 ブログランキングへ参加中です。今年もお世話になりました。応援のクリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2008-12-29 02:47 | 写真展 | Trackback(2) | Comments(8)
Tracked from デスクマット at 2009-01-04 01:17
タイトル : デスクマット
デスクマットの紹介です。デスクマットは、机の天板を傷めないというメリットもありますが、毎日チェックするようなメモを挟んでおくのにとても便利です。... more
Tracked from 三越 at 2009-01-05 14:49
タイトル : ・501N09・A
三越とにかく気になります。三越について毎日検索してしまうのです。今日はこのブロ...... more
Commented at 2008-12-29 10:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mohtakec at 2008-12-29 13:24
撮影したものから、使えそうなもの、記事にふさわしいものを選別してから上司に手渡したら、「もっと撮っていただろう、全部見せろ」と言われ、けんか腰になったことが(笑
写し手が何も考えなくなったこともそうですが、写し手の立場が尊重されにくくなっている気もします。
Commented at 2008-12-29 23:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mash_boss at 2008-12-30 02:27
鍵コメさん、仕事場は日本橋の近くだったんですか?
Commented by mash_boss at 2008-12-30 02:29
mohtakecさん、そのあたりの塩梅難しいです。
Commented by mash_boss at 2008-12-30 02:33
鍵コメさん、撮影者は「傲慢」にならない「意識」をもっていなければ、消費される写真ばかり写す事になってしまうしまうのかも・・・・
ぬくぬくとした村社会からの自立は、大変な努力がいるのでしょう。
Commented at 2008-12-30 09:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mash_boss at 2008-12-31 15:32
鍵コメさん、良いところのオフイスがあるんですね~ うらやましいです。
<< 何を食らったか!! 12月29... 価格破壊 12月27日(土) ... >>