価格破壊 12月27日(土) 1667


b0069507_740979.jpg年末年始休みの1日めは、所用のついでに秋葉原へ・・・
このところ、急激に価格が安くなっているCFカードとUSBメモリーを購入しました。
安いの何のって、8GB、120倍速のCFカードが何と¥1,980,- 4GBのUSBメモリーが¥780,-!! メーカーはpqiです。以前pqiの2GBのCFカードを購入したときに「pqiというメーカー知りません」風なエントリーをした時に、台湾の大手メーカーだとのコメントをいただきました。その2GBも無事に動作しているので、今回もpqiにしました。
ちなみに、同じお店でサンデスク製のCFカードは店頭表示価格はなく「ask」になっていたので聞いたところ、8GBのCFカード、エクストリームⅢが1万数千円、エクストリームⅣが1万6千円+でした。細かい仕様、スピードは違うでしょうが、価格の「差」凄すぎます。
今日、購入のカードは、仕事の撮影に使用するのでは無く、毎日ぶら下げている、E520 やD200用に使用します。
でも、スタジオでPCに繋げて撮影する仕事の時には使ってみて、問題がなければ仕事用にも正式採用になるかもです。
ちなみに、仕事用に使っているのはサンデスク製のカードです。256MBや512MBの頃は某社製を使用していたのですが、あるロケの現場で撮影途中に記録不可になり、そのカードをスタジオでMacに記録不可になるまでの画像をバックアップしようとしたところ、目の前でパラパラと画像が消えていくのを体験して以来、怖くて使用できなくなりました。そのトラブルの後、1DS系とのトラブルがあったりしたので、某社製は自然に使用しなくなりました。MASHでは、こういうトラブルが起きたときには、現物をメーカーに送り原因を解明してもらいます。責任問題にはしないという事を明確につたえれば、ちゃんとしたメーカーさんは、殆どの場合、答えてくれます。
トラブルの原因は、しっかり掴んでおけば、無駄な再トラブルを未然に防げ、ひいては仕事のクオリティーが上がります。

価格破壊どころか、価格崩壊に近いメモリー系の値段、メーカーさんは大変らしいですが、我々には助かります。

 ブログランキングへ参加中です。今年もお世話になりました。応援のクリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2008-12-28 07:59 | 機材 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/10102549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from BLOG of GIRL.. at 2009-01-11 04:54
タイトル : コンパクトフラッシュ8GB
このCF、伏見大先生のブログ記事で気になり購入。 僕自身CF、SDは2GBまでと決めていた(万が一の損失がでかいという理由)ので、いきなりの 8GBは少々怖かった。途中4GBあたりでデータストレージへ移したりして確認。 問題はない。 まぁ飛ぶときは飛ぶんだけどね。 結局、初日初回、RAWで560枚。2GBの4枚分を撮りきり、撮影終了。 自宅へ戻りMacintoshへ転送。12分。ストレスも感じない。データに問題も無し。 ブログランキングに参加中...... more
Commented at 2008-12-28 11:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mash_boss at 2008-12-29 07:10
鍵コメさん、恐ろしいですね。
恐る恐るつかってみます。
<< 2008報道写真展 at 日本... 写真界的 大晦日 12月26日... >>