終わらないデジタル。 12月25日(木) 1665


クリスマスイブ、皆様はどうお過ごしでしたか?
噂によると、MASHのアシスタント君二人は、カップルが多く行くお店へ行き、変な関係に疑われたとか・・・・ お泊まり先から、何食わぬ顔で出社というスタッフはいなかったようです。
さて、今日も朝から撮影がありました。
デジタルで撮影現場の年末はすっかり変わりました。フイルム時代は、現像所から年末年始の営業案内が来て、プリントは何日まで、ネガ現像は何時まで、E6(懐かしいです。もうE7は永遠にでてこないでしょうね・・・・)は、何日の何時まで、年始は何日から現像開始という案内がきました。年末になると、現像所のタイムテーブルに合せて、どたばた撮影をしていました。
年末年始は現像所が1年で1回、唯一フルにストップする時で、年始に現像を再開する時、現像を安定させるまでにテスト現像に流すフイルムが必要らしく、年末になると、撮影済みで現像に出す必要がなくなって、スタジオに残っているフイルムを提供したりしました。ですから、年末の急な撮影依頼には「もう現像が間に合いません」とか、年始には「現像が安定するまで1~2日かかります。」とか、撮影を断れるのはこの時期だけでした。
そんな話は、今は昔の話です。デジタルはそんな事が無いので・・・・
b0069507_642093.jpg今日の撮影が終わり、スタジオの白ホリを塗りなおして、21時過ぎ、明日の撮影準備をスタジオではしていました。
それでも、明日の撮影が今年最後の撮影になります。MASHの休みは27日~4日まで、アシスタント君達も故郷へ帰ります。なかでも、大橋君は夏休みに引き引き続き、自転車で浜松まで帰るようです。
みんな、ゆっくり休んでください。来年は厳しいぞ!

 ブログランキングへ参加中です。応援のクリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2008-12-26 06:07 | 撮影準備 | Comments(1)
Commented by rikiji2002 at 2008-12-27 06:00
我が設計業界も厳しそうです・・・
どのくらいの厳しさか予想もできません。。。。。
<< 写真界的 大晦日 12月26日... プロサービス 12月24日(水... >>